ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
bitamo
bitamo
 「小物専科釣り師」と名乗っていましたが、いつの間にやらタイやらマゴチやらイカやなど、本業のキス釣りがすっかりおろそかになっています。でも、「安いタックルで抜群の釣果」の精神は忘れません。ただでさえカヤックで有利な条件、釣り具には「ペリカをかけない」を基本理念とし、ビンボー釣行しています。
 とかく閉鎖的な世界になりがちな小さいKF社会ですが、なるべく多くの方と情報交換したいと思いますので、気軽に声をかけてください。
 さて、写真の中で私はどれでしょう?(笑)
 釣りのほか、音楽と楽器、精密機械を生涯の友とし、老後は果樹園オーナーを目論む寅年生まれの中年です。

2015年12月17日

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」

2015.11.21 エロ裏沖










 今回もカワハギを中心に攻めてみました。

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」



深海の貴公子ころにゃーさんは、すぐに深い方へ消えて行きましたが、俺は沿岸中心にせめていくと









防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」
防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」




秋から本格的な冬の到来と季節は移るにつれ、次第に貧果になってきた。





青物が回ってるらしく、遊魚船は落とし込みをやってるみたいでした。


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」






終了間際、重量感たっぷりの引き、なんだなんだ?と思ったら…


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」


ハコフグ!



おまえ、変なかっこだな、初めて見たわ(汗)





@@@@@








夜になりました。





夜と言えば、お酒です!





お酒と言えば、炎です!










薪割り職人のスギちゃんによる、にわかキャンパー相手の「薪割り研修会」で勉強したり


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」






ベテランキャンパーの遠ちゃんご夫妻によるダッチオーブンカレーが振る舞われ、それをつまみに、巷では幻と言う事だが、埼玉の田舎ではまったく知られていなくて俺的には初めて見る美酒をいただき


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」








にわかキャンパーである浮遊団のゆういちろうは、あさましくも高価な美酒を欲張ってラッパ呑みして



防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」 









@@@@@




日付変わり











「キャンプでは夜明けのコーヒーが最高のごちそう」


とか言ってるくせに、十分明るくなっても団長はこの有様。



防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」












口先と行動がまったく噛み合ないのは、最近の浮遊団にありがちな事象ですな   わら。














 今回のキャンプでは、遠ちゃん家のステンレスダッチオーブンとか、たき火テーブルとか、スギちゃんの8000円のチタンマグカップとか、いろいろ見せつけられてしまった。





 高校山岳部出身の硬派なオレにとっては、見た事も無い低地用の大掛かりで近代的な装備品だが、「こんなん持ってたら女にモテるかも」などという浮遊団的下心が乗り移り、次第に興味がわいてきて、欲しくなってきた。





 ボーナスを財源とした補正予算で防災対策費を組成して、我が家の防災備品を揃えよう〜









@@@@@










 防災備品購入は、最近の防災意識の高揚から、関東近郊に店舗数を伸ばしつつある、防災用品専門店として名高い「トレファク」と「セカスト」、また「ハードオフ」で調達する事にしました。








 お、ゲリラ豪雨による河川氾濫では、救助艇としてなくてはならないタンデムカヤックがありますね!

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」




 少し高くないっすか?

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」



(2週間後の巡回の時点で、これは売れていました(驚))







 次の店舗で、おお、これはいい、防災ラジオ、しかもパナソニックの未使用が900円!

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」


まよわずゲッツ!











乾電池が手に入りにくい災害現場では、電池の持ちが50時間と言うのが極めて重要です。
















そして、これも購入。








防災用ヘルメット、500円!


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」





海上と同じように、災害現場では目立つ色である事が肝要。
















 次の店いってみましょう。













炊き出し用大釜がありますね、これ微妙なお値段。


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」











 モノを買う時にはときめきが大事、この価格ではまったくときめきがありません。













 アッー!


 強烈なときめきとともに、反射的に全部かごの中へ!


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」



 チタン関連の食器類、ごっそりお買い上げ。










モンベルのチタンカップ180円?

エバニューチタンクッカーセット980円?

キャプテンスタッグだけどチタンクッカー180円?






こんないい加減な値付けで掘り出し物見つけられるのが、トレファクの楽しい所。

この普通のアルミのお玉も180円だったけど、モンベルのチタンカップと同じ価格でいのかなー。

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」







この店、まだお買い得品が何かあるはず。






おっと、これはシュラフかと思ったらニトリの羽毛布団、使用した痕跡無し!


防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」








すでに廃盤になってるらしくて、スマホによる元値調査でも価格不明だったが、不意の来客に備え、客布団にいいかと2個購入♬








中古品の価格調査は重要で、実売価格の半額以下が買ってよい値段の上限、これはビタモが銀座で中古カメラ店巡りしていた時の自分に対する制限価格ですが、現在はどんな中古品でもビタモがこころに決めたリミットであります。








そして、最後に大物を。

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」










実は以前から「値段さがらねえかなー」と気になっていましたが、今日の勢いで買ってきました。








定価の1/3ですが、廃盤であるため実売がわからりませんでしたが、中古品は一期一会、ときめいたときが買い時です。










@@@@@
















 実は…





 このカワハギ釣りでのキャンプでの時、ビタモは団長にむりやり苦手な日本酒を飲まされ、加齢による足のもつれで転んでゴロタにハマっていまい、その時に仲間に急遽『救護訓練」されたらしい。



 大掃除でぞうきんを絞るたび、いまだに痛めた指に激痛が走り、怒りが込み上げてきます。









 俺にカワハギをこれ以上釣らせない気だな、くそー、きったねえぞ浮遊団め!

防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」












③へ続く











同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
おまん○まつりでモヤモヤ
新潟キス釣り大会でモヤモヤ
ヒラマサ疑惑でモヤモヤ
連勝記録、ついに土
マダイ釣るならトラッパー!
真鯛料理王の問題
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 おまん○まつりでモヤモヤ (2016-09-08 19:46)
 新潟キス釣り大会でモヤモヤ (2016-08-17 20:20)
 ヒラマサ疑惑でモヤモヤ (2016-08-01 21:48)
 連勝記録、ついに土 (2016-07-26 20:55)
 マダイ釣るならトラッパー! (2016-06-28 21:13)
 真鯛料理王の問題 (2016-06-15 20:54)

この記事へのコメント
③はまだですか。
心配なので、生涯で最初で最期のblogへの書込みですw
Posted by tarabass at 2016年03月23日 22:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災について ② 防災備品を調達、「備えあれば うれしいな」
    コメント(1)