ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
bitamo
bitamo
 「小物専科釣り師」と名乗っていましたが、いつの間にやらタイやらマゴチやらイカやなど、本業のキス釣りがすっかりおろそかになっています。でも、「安いタックルで抜群の釣果」の精神は忘れません。ただでさえカヤックで有利な条件、釣り具には「ペリカをかけない」を基本理念とし、ビンボー釣行しています。
 とかく閉鎖的な世界になりがちな小さいKF社会ですが、なるべく多くの方と情報交換したいと思いますので、気軽に声をかけてください。
 さて、写真の中で私はどれでしょう?(笑)
 釣りのほか、音楽と楽器、精密機械を生涯の友とし、老後は果樹園オーナーを目論む寅年生まれの中年です。

2011年05月05日

5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱

 1親等直系血族、回りくどいこといわなければ、つまり娘からの「どこかに行きたい」というリクエストを受けた。
 だが、希望日はGWのど真ん中であるというのに、現在はGW直前、出発まで1週間くらいしかない。普通なら全然無理、東京ネズミーランドでお茶を濁したいところである。だが、泊りがいいという。TDLに泊まりでも「あり」なのだが、bitamoが棲む埼玉から浦安では近すぎて泊まる価値がない。「ああいうホテルは、関西とか遠くのお客さんが泊まるもんだ」と思った瞬間、「あ、じゃあ、大阪のユニバーサルなんとか(USJのことである。この時点で、まだ施設名を正確に言うことができなかった。だっせえ!)だったら泊まりで行く価値があるな。」とbitamoはひらめいてしまった。ふざけた動機なのである。

 だいたい、bitamoの行動パターンは、このような突然のひらめきから生まれる。思えば、東日本の県は大体制覇したが、西日本はまだ行ったことがない県がたくさんある。大阪はその中のひとつ。趣味の素人ちんどん屋で「大阪ラプソディー」はbitamoの18番として散々演奏してきたが、未だに行ったことがない。「映画を観ましょか それともこのまま 道頓堀まで 歩きましょうか・・・」道頓堀って、どないなところやねん???

 しかし、問題は旅費である。シーズンOFFなら、飛行機とか新幹線とか格安パックがありそうなものだが、ハイシーズンも超ハイシーズン、絶対無理な金額と予約状況。ここで、bitamoが好きな移動番組「水曜どうでしょう」のサイコロを思い出す。「高速夜行バスってどうよ

 仲間のカネコ君が、昼間「あ、大阪行こうかな」と思いつき、その場で電話をかけて、夜にはバスに乗って大阪行ってきました、と言う話を聞いたことがある。(カネコ君は林業に従事しているが、本当の職業は「旅人」だと、仲間は皆思っている。)カネコ君と、大泉洋とミスターのまねして、夜行バスに決定!

 だが、当然どこの格安バス会社もいっぱいで、一時あきらめかけたが、夜中までネットサーフィンして、出発前のわずか4日前の午前2時、奇跡的にバスと宿の予約完了!バス料金は片道おおむね5000ペリカである。本気を出せば不可能なことはないのである!
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 1泊4日、聞いただけで身の毛もよだつ、準弾丸OSAKA USJ 弾丸ツアーのスタートなのである!
 (この時点では、まだUSJのことを、bitamoはUFJなどと間違って行ってしまうくらい、予備知識ゼロ。)


   @@@@@


 新宿発23時50分、常識はずれの時間である。bitamoの常識から考えると、普通ならこの時刻に新宿にいるのは、酔っ払いか不良の2種類の人種しかいないはすである。だが、GW真っ最中の西口エルタワー前は、善良な貧乏な旅人でごった返している。bitamoが散々通った中古カメラ店の近くであるから、店をのぞきたい気持ちをぐっと抑える(この時間じゃとっくに閉まってるけど)。

 エコノミークラスのバスがやってきた。
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 乗り込んだ客を見た所、20台の若者98パーセント、のこりはbitamoのような中年。男女比は5分5分、カップル率30パーセントと言ったところだろうか。このような場所での人間ウオッチングは楽しい。20代のキレイな女性が、なぜか下はジャージ。若いが旅のプロのようである。深夜バスで、きついパンツスタイルは厳しいことを知っている。bitamoの隣は、20代後半の男性一人旅。遠距離恋愛の彼女にでも会いに行くのだろうか。
 走り出して、「さー、のむぞー」と350缶のビールを飲む。乗務員が「あと15分で完全消灯します」と告げる。「えー、これだけじゃねれないYO!」気がつくと、カーテンがすべて閉められ、エロビデオを見ながら走る、消防団のバス旅行のような状態、そのうちに運転席の後ろのカーテンも閉められ、景色一切なし!電波少年で成田に向かう猿岩石のような気分!唯一iphoneのマップ機能だけが現在位置を知る手立てであったが、消灯後は光の出る器具は一切禁止だと言う。最高につまらねえじゃねえか!
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱

 この後、漆黒の車内では、私語も禁止され、GWとは思えないつまらない静寂が訪れた。
 うーん、視覚を閉ざされ、おしゃべりも携帯も禁止。失敗だったかな、夜行バス。だが、
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 乗り込んだ以上、後戻りはできない。


     @@@@@


 車が渋滞しているようだ。配布されたブランケットをかぶり、iphoneで御殿場であることを確認。渋滞の名所だ。やっと第一の休憩場所、富士市のSA。トイレの中で、からになった缶ビールの缶に、角瓶のウイスキーを詰め、用意してきた凍らせた「いろはす」の冷水で水割りを作る。御殿場でおてんばな行動なのである。乏しい財力は、たくましい発想力でカバーできる。うーん、でもー、なんで未成年みたいに、こんなにコソコソしないといけないの?
 タバコをすいながら、一気飲み。これで、後半は寝れそうだよ・・・。もう、大いびきかいてやるんだから!車内では、いびきは禁止されていない。)


     @@@@@


 気がつくと、読むことのできないSAについた。もう明るくなっている。
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 「パパ、ここどこなん?」
 「しらねえなあ、名古屋あたりじゃねえんか。鈴鹿サーキットとか書いてあるから、三重県かもね。」

 無知な親子の間を、時間があっという間に通り過ぎ、渋滞の影響で1時間半くらいオーバーして大阪駅到着。夜通し運転するひとり新潟釣行より、疲労は少ないようだ。普段から無理な夜行釣行をしているbitamoには、さほどつらいものではなかった。だが、娘たちには不評。顔にふまんがにじみでてるぞ、おい。
 駅前のアーケードでそばにて朝食。だしの色が薄くてステキ!
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 あ、これはイミテーションです。


   @@@@@


 大阪駅から、UFJ USJ までは電車で行く。ああ!ウッディ・ウッドペッカーの電車ではないか!
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 子供たちは知らないキャラの様だが、bitamoにとってはテレビが白黒だった頃から親しんだキャラクターだ。逆に、ミッキーマウスにはそれほど憧れはない。ジェネレーションギャップを感じる。

 そして、本当に5000ペリカで来てしまった、USJ!
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 娘二人、バスの疲れが吹っ飛び、「がつがつ乗ったるで!」モード突入!

 このテーマパークは、すべてカネ次第である。カネを出したやつほど、たくさんアトラクションに乗れるようになっている、と言うことは直前に会社の「ミヤタ君」からレクチャーを受けている。ここからは、惜しみなくカネを使っていこう!
 入場券と、4回分のファストパスに該当するブックレットを買う。7回分のやつは売り切れであった。
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱

 カネを出したやつは、カネを出さないやつの前に堂々と割り込むことができる。このようなことが文明国日本であっても良いことなのであろうか???
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱


 まあ、そんなことはどうでもいい。さあ、どんどんいってみよう!

5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 まずは、スパイダーマン。最高!最高!TDLスターツアーズが7寸イワナだとしたら、スパイダーマンは尺ヤマメ!比喩的に変だが、要するに格が違うということなのである。48歳のbitamoにも、高校生と短大生の娘にも、共通した感動を与えてくれる。さすが、ユニバーサル、こういうものを作れる米国と戦争しても、日本が勝てるわけがない!!!

 次は、バックトゥザフューチャー。科学技術の流出のために撮影が禁止されているが、bitamoは搭乗口だけこっそりと盗撮。
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
 これもいい。なにせ、bitamoはこの映画自体が大好きなのである。主人公のマーティーがアトラクションに出てこないが、どうしてだろう。時間旅行中なのだろうか。街中で、ドク(エメットブラウン)が運転するデロリアンを見かけた。クールなデザインだ、かっこよすぎる!!!
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱

 次はジョーズ。48歳のbitamoのはずかしい醜態を、知らん兄さんが冷めた目で見る。「おっさん、頭変なんとちゃう?」
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱

 ジョーズはブックレットを使えないので、110分待った。TDLでなれてるから、110分の待ち時間なんて普通普通。ジャングルクルーズよりつくりがよく、さらに水先案内人はしゃべくりジョーズな関西人、盛り上がる!埼玉のお嬢さんたちも、エンターテインメント系の部活だから、当然船内の盛り上がりに協力!
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱

■■■5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その弐につづく■■■



同じカテゴリー(いままでやったいろんなこと)の記事画像
本業、キノコ採りに熱中する問題
2012.2.24〜26 陸前高田でダンゴを焼こう
2012.2.4恒例のベーコンづくり
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その弐
釜石を応援するわけ
同じカテゴリー(いままでやったいろんなこと)の記事
 本業、キノコ採りに熱中する問題 (2013-10-12 17:02)
 2012.2.24〜26 陸前高田でダンゴを焼こう (2012-03-07 22:29)
 2012.2.4恒例のベーコンづくり (2012-02-05 12:36)
 5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その弐 (2011-05-08 23:35)
 釜石を応援するわけ (2011-03-21 22:58)

この記事へのコメント
どうでしょうの動画をまとめています!
よければ遊びに来てくださいね~
Posted by 水曜どうでしょう 新作 動画 at 2011年05月10日 02:58
おお、早速見てみます。ありがとうございます!
Posted by bitamo at 2011年05月10日 21:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5000ペリカで東京から大阪まで行けるのかーっ その壱
    コメント(2)